ponsketanのブログ

毎日の事をなんとなく…

諦めと怒り

私の職場は介護施設。今年に入ってから、コロナ疲れが加速している。立場的には施設看護師。コロナって、医療従事者にとっても初めてなんですよ。世界中の医療従事者は困惑しながらも患者さんを守るために頑張ってるはず。介護職の方達も利用者を守る為に頑張ってる。うちの施設だけなのなかぁ…理事長や施設長すら、関心がない。マスクは苦しいから嫌なんだよなぁ~と施設長がスタッフの前で語る。理事長はすっかり置物。体温計が手に入らずに四苦八苦していた時に、会議で理事長が体温計の電池も不足してると言う話題をし始め、最後に「僕のうちの体温計は大丈夫かと心配になりました」と話を締めくくった。びっくりし過ぎて周りを見たけど、誰も無反応…だって、高齢者施設で市内でもクラスターになるって毎日報道されていた施設もある中で、施設の体温計は大丈夫ですか?ではなく、僕の体温計の心配をしたんです。おまけに、今日周りを見てみると介護職員の殆どがマスク無しで高齢者の対応…何度言っても感染発生時の初動時の対応が出てこない…今誰かが感染したら、一体どうなるんだろう…施設長は補助金で30万近い顔認証出来て体温も測れる物を買うと喜んでいる…防護衣も何もかも物品が足りないのに…おまけに、塗装用のアルコールを買い込んで、滅菌もされてない精製水を滅菌と言い張り、周りの施設に分け与えている。施設自体のレベルの低さに日々うんざりしている。…あぁ…愚痴ってしまった…😭