ponsketanのブログ

毎日の事をなんとなく…

勉強…😞

子供の頃から思ってはいたけど、本当に勉強は苦手だわぁ型にはめられた事が苦手。特に算数とか数学は、答えが一つしかなくてそれが苦手だった。国語はまだ感覚で答えが出るし、割りと好きな方だった。自分が子供の頃の歌謡曲等々、今聞くと日本語が本当に素…

名言 笑っ

友達が言った名言。おそらく、違う人が言った言葉であろうが…「変えられるのは、未来と自分」他人も過去も変えられない。って事だよねでも、本当にその通り❗人はついつい相手を変えたい。変わってほしいと願うが、到底無理な話である。だったら、自分が変わ…

2類から5類?

いやはや、世の中ではコロナは過去の物になっていくのに、何故にうちの施設はクラスターを起こしているのかな???まぁ、ウイルスがのびのびと住んでいるようで。いっその事全員感染しても良いのにねぇ~☺️帰りが遅くて朝が早いから、もぉ眠くて眠くてしん…

体調不良。

先週から、突然の坐骨神経痛発症。痛みが酷くて泣くに泣けない程…カロナールなんて効果ないし、嘱託医に相談して三日間点滴。した後はかなり楽になったけど、土日だし内服で乗り切ろうと思ってたけど、具合悪くてしんどい…多分、痛み止めの副作用。吐き気と…

二度目の採血。

今回の採血結果をみての、紹介状を書くとの事。ま、結果的には専門外来に書いてくれて、来月には受診予定。

驚きの…膠原病。

二週間前に、手首の関節もこわばりもあり、で、血圧の薬も飲んでなかったし、胸が締め付けられる事が増えたので、嘱託医に受診した。心エコーなど検査して、何気に「リウマチの検査もして~」っとお願いして、採血した。一週間後電話がきて、膠原病の疑いが…

秋なの?

日中と朝晩の気温差が凄い。それでも、暑苦しくて眠れないよりはまし!今日下の部屋に誰か引っ越してきた。この時間でもどたばたしてる…せめて、常識のある方々でありますように…仕事の収入が、厚生年金の増額でガチで減った。生活がヤバイのだ…本当に日本国…

実家の片付けに…

両親は既に他界していて、田舎に残った両親の家の片付けに来た…ってか、実家に住んでた頃の自分の部屋を片付けに来てくれよ~っと兄に言われてやって来た。数十年読んでないマンガや聞いてないCD…いらないなぁ。で、本日夕方到着してまだ数時間なのに負傷し…

桜散る~😭

桜の季節になると、何故かいつも強風が吹き荒れる北海道…しっかり目に焼き付ける暇もなく散る~職場に咲いてる細々とした桜しか見れなかった。でも、やっと春が来ましたねぇ~。…私はサプライズって好きではない。とかく誰かにプレゼントする時も、本人が欲…

予期せぬお休み。

施設がコロナでバタバタしていて、全然お休み取れずにいた。しかーし、突然のお休み要請!看護師さん一人陽性になっちゃって、濃厚接触者になってしもうた…乾燥のせいで喉がイガイガするけど、熱もない。倦怠感は日々あるのでなんともいえないが…まぁ、明日…

今年は雪が多い❗…とは言え、うちはいつも相方が雪かきをしているので、困る事は無いのですが。しかーし!道幅は狭くなるし、すり鉢状に道が削れるので、滑りまくってすれ違うのも恐怖です…まぁ、こちらも友達に乗せてもらっているので特に私は…有難いです。…

うさぎ。

夢を見た。数年前から、自分の部屋と思われる場所に行くと、ゲージがあって「全然姿みないなぁ…」といつも思う。時々は物の影から姿を見せる事があったけど。昨日はゲージの中で最後の姿で寝ていた。弱々しく眼を開けたり閉めたり。謝りながらずっと撫でてい…

秋ですね。

何だかバタバタしていたら、すっかり季節は秋になっていました。それでも、日中はまだ暑いと感じる。で、窓開けたままにしておくと、夜になると風がものすごく冷たくて、慌てて窓を閉めます。日々ぼんやりと過ごしていることが勿体無いと感じる年齢。若い時…

花火🎇

アパートの近くに高校がある。毎年今時期にグラウンドで打ち上げ花火をする。まさしく今日がその日だった。学校だって学生だって、このコロナで大変な事ばかりだったろうに。とても綺麗で、元気をもらった。部屋の窓から見える。他に花火を上げる所もあるけ…

良い人?

職場に一人は良い人でいたい人がいる。文句や言いたいことは、全て主任に言わせようとする。確かに、仕事の能率が悪い人はいる。でも、だからと言ってそこまで職場の空気を悪くするのはどうだろうか。もう年齢的に無理なら辞めたらいい。若い子に働かせて、…

蝦夷梅雨

子供の頃は、夏は爽やかな物だった。湿気も殆どなく、汗も爽やかにかけていた…が…今はどうでしょう❗暑いわ湿気があるわ…道民は湿気にかなり弱い。今の時代、マスクは欠かせない。息苦しくて死んでしまうぅ〰️。職場のワクチン接種は何とか進んでいる。私以外…

夏…かしら?

やっと札幌も暑い日が来はじめた。まぁ、北海道なので、他の所に比べたら暑いなんて失礼かもですが…しかし、ここ数年の北海道は、湿気が酷い。暑さよりも湿気で体力が奪われて行きます。子供の頃は25℃でも真夏で死にそうだぁ~っと騒いでいたが、最近では30℃…

何を信じる?

ネット時代になり、知りたい情報はある程度わかるようになりましたね。この中で何を信じるか?殆どの場合はyesとnoにわかれます。科学なのか、アートなのか。良くスピリチュアルで言われるかな?タロットカードやオラクルカードは、感覚や直感で読むのか、一…

副作用

14日にコロナワクチン打った。あのワクチンは、私の全てのアレルゲンに反応したぁー!打った日の夜に薬を飲んだけど、翌日には喘息…死にかけた。全身の痒み、頭痛、下痢。抹消の毛細血管の怒張。副作用と言われる症状が全て体験中。打ってからたかだか15分や…

部屋こもり

最近あったスーパームーンは見れたでしょうか?私はあまりちゃんと見てなかったぁそう言う特別な日には、特に鑑定部屋には入らない事が多い。本当はエネルギーが上がるので、カード等々やると良いのですが…天の邪鬼なのか、そう言う日には中々部屋には入らな…

色んな常識。

最近は、今まで自分が持っていた常識と言う枠を大きく越えてくる事が多くて、心が萎える。職場は老人施設である。職員の家族の会社にコロナが出た。同居している職員に検査を促す。札幌市の保健所は既に崩壊していて、多少の濃厚接触者には電話もない。なの…

命の重さ

ゴールデンウィークは、天気も悪く寒いお休みになったぁ。札幌市の感染者も増えているはずなのに、テストマラソンが予定通り行われた。医療機関は悲鳴をあげていて、今倒れても受け入れてくれる病院があるのかどうかも不安な日々。知事や市長に批判が集まる…

我慢の連休

…寒い❗兎に角寒い❗もぉ、連休だって言うのに…寒いと関節の動きも悪いし、痛みが酷くて寝てられない。立ち上がるだけで、激痛が走る。私は殆ど地上波は見ない。一緒に住んでる相方が見ないからだ。ひたすらYouTubeを朝から寝るまで垂れ流し状態である。地上波…

見えないもの、感じるもの。

見えない物は数多い。空気だったり、魂や感情。でも、感じる物も同じかな。呼吸をすることで空気を感じて、記憶をたどり魂を感じる。表情や話し方で相手の感情も感じ取れる。

春が来た❗…かも。

雪解けも進み、1日部屋のタンスの暖房を使わなくても良い季節が来ましたよ外は春らしい風が吹いてます。所で…いきなりですが、私は話が長い❗本当に長い❗それは自分でもわかってはいたのですが、どうしても介護主任や副主任と話すと、何とかわかってもらいた…

雪解け

最近は日中の気温がプラスになりました❗…が、まだ雪が残っているせいか、風が冷たくてまだまだマフラーが手放せません後一回位雪が降るかしら?寒い寒いと言っている内に、季節はちゃんと春に向かっているようです。地球は回っていますねぇ。最近は物凄く喋…

もっと。

昨日、お風呂上がりにアイスを食べながら、「もっと」って言葉は、ネガティブだよなぁ…っと考えてました。「もっとお金があれば」「もっと痩せてれば」「もっと前向きになれたら」「もっと素直になれたら」「もっと…もっと…」言い出したらきりがないくらい出…

釣り三昧!

…まぁ…ゲームですけどねマイクラです。私はPCでやり始めた頃は、まだまだβ版の頃でした。何回もバージョンが上がって、更にはまる人も増えた。今はps4版でやっているけど、やっぱりPC版でmod色々と入れて遊ぶのが一番楽しかった。色んな作物作って、果樹園作…

人間だもの…ね。

言い訳したり、言われた事に「わかってるけど…」って、「けど」が付く。時々人の不幸を望んでみたり…。長い月日の物の見方だったり、考え方の癖だったりは直ぐには直せない。だけど、少しはかわったかな?って思う。以前は「どうせ無駄だし」と、何かする前…

初めに戻る。

ここ数年やってきた事が、何だか初期に戻って行くような気がする。自分だけではなく、周りの人達も出来事も全てにそう感じる。でも、初めに戻ってしまうと言うことは、基盤がしっかりしていないからだよねぇ…だから初期設定に簡単に戻るんだわ。ゲームの様に…