ponsketanのブログ

毎日の事をなんとなく…

色んな常識。

最近は、今まで自分が持っていた常識と言う枠を大きく越えてくる事が多くて、心が萎える。職場は老人施設である。職員の家族の会社にコロナが出た。同居している職員に検査を促す。札幌市の保健所は既に崩壊していて、多少の濃厚接触者には電話もない。なので、民間の検査に行くように提案する。それは、職場に持ち込まれては本当に困るから。そして、対象となった職員も長期の休みは大変だろうと思うし、一人欠けたら他のスタッフが大変になるだろうと思うから。怪しければ自ら検査をするものだと思っていた。が、検査にかかった費用は施設が負担するのか?一緒に検査して家族の分はしてくれるのかと…。うちの高齢者へのワクチンも来月始まる。家族には副作用の事もしっかり説明文に記載して、するorしないの選択肢を用意した。しないと言う方には、無理強いはしていない。そんな中、ワクチン反対派の家族が、ワクチンを打つとか、全員がコロナにかかる。うちの母に移らないように、ワクチンをしない人達を別にアツメテ面倒を見ろ。母に移したら責任とれと。何でも、YouTubeにワクチンをするとコロナになると言ってる方がいるらしい。副作用は出る。世界も日本も初めてするワクチンで、しっかりとした統計が出ている訳ではない。その方は、YouTubeで「明日が地球が滅びます」と言われたらどうするんだろう。100%真実なんて、誰もわからない。そんなに心配なら、親を施設に入れずに自分で見たらいい。こんな非常識な人達は、みんな40~60代。私もその中に入るが、そんな常識あり得ない‼️