ponsketanのブログ

毎日の事をなんとなく…

暑い?寒い?

北海道は、昔は爽やかな夏だったのに、ここ数年は湿気が激しい夏になってきた。元々が風が爽やかなだから、窓を開けるだけで涼しく過ごせたのに、最近は30℃を越える日が何日もあって、老体にはキツイ…😑😑冷房慣れしてないので、冷房の風で骨まで冷えてくる😭子供の頃は、扇風機も使わないでも十分爽やかなだったのに…😥私の田舎は海の町なので、湿気が酷いと自分の汗と海風の塩で身体中被れる…夜中に何度もシャワーしないと、気持ち悪くてたまらなかったなぁ…😥それでも、山や川とかで遊びまくって、野イチゴとか山葡萄とか、グスベリ、こくわの実も食べまくった😁年を取った今の自分…あの頃に戻りたいと思ってしまう。自然に沢山守られて、育ててもらった☺️