ponsketanのブログ

毎日の事をなんとなく…

言葉

仕事上、利用者さんや患者さんのご家族とお話する事がある。看護師がご家族にお話する事って、おまり良い話はない…かなぁ。まだ若い看護師から、あんな風にご家族と話せないと言われた。ベテラン看護師からは、いくつもの修羅場を越えて来たから笑って言ってたけど、でも確かにそれが一番なのかもしれない。私は話が得意ではない。きちんと順序立てて話が出来ない。だから、話が長くなる。ただご家族にわかってもらいたい気持ちが先走ってしまうから。わかっていても、いざ話し始めると自分の想いが溢れてしまう。心のなかでは「あ~ダメだぁ」とわかっていながら…。だからこそ、わかるまで説明もする。医療用語って本当に難しいから、なるべく噛み砕く努力もする。それでも、まだまだ足りない。いくつになっても反省だったり勉強だ。それでも「主任さん凄いです」と言ってもらえて嬉しい。今日も私なりに頑張った😁今日も1日有り難う❗私❤️