ponsketanのブログ

毎日の事をなんとなく…

11月。

朝晩の寒さが目に沁みる季節がやって来た。夏のあの暑さは一体どこに行ってしまうのか…地球は回っていると実感する。今年の夏もかなり暑かったけれど、何せコロナ騒動で何だか思い出せないなぁ。アパートの割りと近くに割りと大きな病院がある。最近凄い救急車の音がする。急に寒くなって体調を崩す人が多いのか、久しぶりのストーブが不完全燃焼したのか…。31日のブルームーンは小さかったけど、綺麗だった。上を目指すのか、変わらないでいるのか…試される。人間には色々なしがらみがある。仕事を変えたいと思っても、金銭的な悩みが出てくる。嫌だと思いながらの仕事でも、安定した生活を手放すことが中々できない。今となるとあまり使い道のない資格しか持っていないから、次の仕事を探すのが大変だったり、体調の悪さや年齢だったり…。少し年上の友達が仕事を辞める。彼女は私が持ってる資格のもっと上の資格を持っている。在宅でも出来る仕事があると楽しそうに話した。でも、それは私の持ってる資格では駄目だった…一緒の職場になっても同じ様に仕事をしなければならないのに…いつもそうだ。その言葉にイラッとして、少し絡んでしまった。でも、上の資格を取らないと決めたのは自分自身だった…。彼女を責める事など出来ない。辞めたいけれど、やり残した仕事や立場的にも…頑張ろう。